2012年08月12日

ブルーベリー狩り

今日は朝早くから、お友達の田舎へブルーベリー狩りに連れて行ってもらいました。
昨日の大雨でどうなるかと思ったけど、現地はそれほど大降りではなく
今朝も快晴ということで、決行ダッシュ(走り出すさま)
私は雨女だけど、友達が強烈な晴れ女らしくて手(チョキ)

ブルーベリー、目に良いと聞いてから、スーパーでたまに
冷凍ブルーベリーは買うことがあるけど
生のブルーベリーは高くて買えない・・・
そんなブルーベリーを味見と言いつつたくさんほおばりながら
籠いっぱいに摘んで帰りました。
粒の大きさや色によって、甘かったり、酸っぱかったりするものの
味見もたくさんすれば、だいたい要領をつかめるので
最後は甘いものばかりを選べたと思います。
それに、何と言っても、もぎたては美味しい。

そして、山や川があって、自然がいっぱい。
久しぶりに懐かしい田舎の香りをかぐことができました。
お友達の親戚のおうちにもお邪魔して、田舎料理を堪能。
帰りには畑で取れた野菜をたくさんお土産にもらって帰りました。

なんだか、自分の田舎(父方の田舎)の景色や親戚のおうちを思い出し、
じ〜んとするものがありました。
とても良い1日で、お友達に感謝るんるん
posted by ひろりん8888 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

社会見学

昨日、日帰りバス旅行で和歌山へ。

酒蔵見学では梅酒、日本酒、焼酎、梅ワインなどなど
たくさんの商品の試飲があり、もう朝から飲む飲む飲むバー

CIMG6582.JPG

もちろんお土産に気に入った商品を購入。

CIMG6588.JPG

敷地内には立派な日本庭園

CIMG6580.JPG

その後、移動してランチバイキングへレストラン

CIMG6583.JPG

たらふく食べ終えて、また移動し、今度は漆器のお盆で蒔絵体験。

CIMG6584.JPG

下絵はすでにできていたので、色つけのための糊付けと色選び(色は蒔いていただきます)
そして雅号!?を作業します。

みなさんの個性溢れる作品が出来上がりましたぴかぴか(新しい)

帰途、予定には無かったドライブインでの買い物は
ドライみかんと梅だれにしました。

CIMG6594.JPG

とっても楽しい1日でした〜るんるん


posted by ひろりん8888 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

京都御所♪

昨日、某会のメンバーと恒例の遠足(年2回)でした。
今回の行き先は京都御所、事前に予約をしてガイドさんつきの60分参観。
歴史に不勉強な私には、こういうガイドさんつきで案内してもらえるのは
とても有難いです。

CIMG6161-1.JPG

CIMG6173-1.JPG

CIMG6181-1.JPG

CIMG6180-1.JPG

CIMG6201-1.JPG

写真はほんの一部です〜

これで、終わるはずもなく・・・
美味しいものを食べないといけません(笑)

御所から少し歩いたところにある京都ブライトンホテル
テラスレストランフェリエにて、メイン1品+ビュッフェを頂きましたレストラン

CIMG6216-1.JPG

CIMG6213-1.JPG

CIMG6215-1.JPG

CIMG6217-1.JPG

この写真もほんの一部です〜

食後は本田味噌本店でお味噌を買ったり、とらやさんで和菓子を買ったりしながら
今出川から出町柳まで歩いて、腹ごなしダッシュ(走り出すさま)

出町柳で出町ふたばの豆餅を買うつもりが・・・
定休日で閉まってましたたらーっ(汗)
まあ、他でも手に入るからまた今度・・・

そんなこんなで大人の遠足終了るんるん
とっても楽しい1日でしたが、朝もジョギングして、帰宅して晩ご飯を食べた後にも
ハンドボールの練習に参加して、めいっぱい体を使った1日でしたダッシュ(走り出すさま)
このツケは、いつ来るんだろうexclamation&question(笑)
posted by ひろりん8888 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

宇治の紅葉

おとついの金曜日に京都の宇治へ、紅葉見物に出かけました。
紅葉しているものもありましたが、見頃と言うには時期尚早でしたあせあせ(飛び散る汗)
大阪市内の公園のほうが、はるかに紅葉が早いと感じましたが
木の種類が違うのでしょうか?

秀吉が利休に命じて、宇治川でお茶のための水汲みをした場所には
今も釣瓶を通す金具があって、その行事があるみたいですね。

CIMG5526-1.JPG

その行事に今も昔も関わり続けている老舗御茶屋「通園」さん。
宇治橋のたもとにあります。

CIMG5578-1.JPG

抹茶団子をお土産に買うと、丁寧に淹れた玉露をご馳走になりました手(チョキ)

まず、世界遺産宇治平等院から

CIMG5533-1.JPG

小学生の遠足なら、10円玉を持ってきて、正面から本物と見比べるそうです。

丁度、大型の観光バスが到着したので、拝観するお客様が
いっときに集中してましたが、平日だったので、その後はすいていました。

CIMG5541-1.JPG    

      CIMG5546-1.JPG

すかっと晴れていたのですが、この日は風が強く冷たく
さすがに京都だなと。

こちらも世界遺産の宇治上神社

      CIMG5570-1.JPG

2対の円錐形に盛られた清め砂は、清めの塩や盛塩の起源だという説も。

CIMG5572-1.JPG

そこから、与謝野晶子歌碑のある小道をとおり
源氏物語ミュージアムへ。
こちらは近代的な建物で、ミニシアターや展示物が見れます。

その中のカフェで一休みは、もちろん甘味の栗ぜんざいセット。

CIMG5577-1.JPG

すごく趣のあるランチョンマットは、もちろん源氏物語がモチーフぴかぴか(新しい)

CIMG5545-1.JPG

見頃は12月には入ってからでしょうね・・・
でも、大満足でしたるんるん







posted by ひろりん8888 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

雨の神戸

昨日、日曜日はあいにくの雨雨でしたが、東京から遊びに来たお友達と一緒に
神戸布引ハーブ園へ行ってきましたかわいい

懸賞などで一時期、こちらのハーブ園が行き先になっているのがあり、一度行ってみたかったのです。(当選したことがなかったので・・・)
開園してすでに20年くらい経つのだそうで、同級生はデートで利用していたなんて、今頃知りました。(笑)
ロープウェイはこの4月に新しくなり、開園して間もないかとすっかり勘違いあせあせ(飛び散る汗)

さて、園内ですが、大阪の”ハーベストの丘”っぽいかな。
でも、ロープウェイでかなり高いところまで登ったので、気持ち良かったです。
晴れていれば、もっと眺めも良かっただろうけど・・・私が雨女なので仕方ないたらーっ(汗)
ハーブの足湯いい気分(温泉)もありました。
ロープウェイを使わないハイキングコースもあるようなので、また機会があれば、行きたいなと思います。

写真は街コミZAQのほうで。

そして、今日はうってかわってお天気晴れだというのにどこにも行かず・・・
家族は通常通り月曜日なんで当たり前ですが、私は暇だったわ〜〜〜バッド(下向き矢印)
posted by ひろりん8888 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

歌舞伎をかじってきました〜

物は試し・・・今まで縁のなかった歌舞伎ですが、昨日、歌舞伎鑑賞教室なるものに参加。

歌舞伎発祥の地、出雲阿国にゆかりある祇園四条に現存する、歴史ある劇場・南座で
4/22から4/27(水)まで行われています。
現在、南座の建物は国の登録有形文化財となっています。

CIMG5346.JPG

CIMG5338.JPG

     CIMG5340.JPG

     CIMG5345.JPG

花道すぐのところに座席確保。

最初に上村純弥さんの越後獅子の舞。

その後、初心者にもわかりやすいよう、落語家の桂九雀さんが
歌舞伎の約束事などを面白おかしく解説してくれます。

また、狂言を基にした「釣女」を片岡亀蔵さん、上村吉弥さんほかで
約45分ほど上演。

歌舞伎は敷居が高いものと思っていましたが、このような企画があれば、気軽に行くことができます。
実際、大学生や専門学校生など学校単位で来られていて、若い人にとっても社会勉強のひとつになりますね。

かく言う私、どうも歌舞伎にはむいていないようです・・・。
それが最初にわかっただけでも、お勉強になりました。(^^ゞ

posted by ひろりん8888 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

USJ10周年

今日はお友達とユニバーサル・スタジオ・ジャパンに繰り出しました〜手(チョキ)
重たい気分を払拭するには、明るく元気の出るテーマパークが一番ですねグッド(上向き矢印)

         CIMG5039-1.JPG

開業10周年でショーやレストランメニューも一新されていましたよ。
ドリームズ・アー・ユニバーサルのショーは、コミカルで迫力もありました〜
ダイナソーウォークは、TVCMとのギャップがありすぎて・・・笑えました。

短時間の滞在だったので、また機会があれば他のショーも見たいです。
でも、年パスが今月末で切れてしまう・・・あせあせ(飛び散る汗)

追記:3/16
このブログを読んで、日本が大変なときに何をふざけているんだと不快に思われた方も
いらっしゃるかもしれません。
いろいろなご意見があるのは承知で、アップしています。
誹謗中傷は甘んじて受けますが、自分が置かれた立場で何ができるかを改めて考えたいと思います。

また、USJでは本日3月16日より、パーク・エントランスのチケットブース前に募金箱を設置して、
ゲストの皆様からの義援金を受け付け、「日本赤十字社」などを通じて被災地に届けるそうです。
昨日来園したときには募金箱がなく残念でしたが、別の場所で募金してみました。

私は出かけて楽しむことが、必ずしも悪いとは思えませんので、この記事はそのまま掲載させてもらいます。
posted by ひろりん8888 at 21:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

USJはまだクリスマス♪

日本はお正月ですが、欧米ではクリスマスを12/26〜12日間も楽しむ習慣があるそうです。
もちろん、その間に新年を迎えるのですが、あくまでもクリスマスホリデーがメインな感じ。
USJではその習慣を取り入れており、まだまだクリスマス気分を味わえますクリスマス

        CIMG4769-1.JPG

今日は嫌がる娘を強引に連れ出して、今冬で見納めとなる日本一高いUSJのスーパークリスマスツリーと
夜のショー「天使がくれた奇跡」を見るために行ってきました。

私はこれさえ見れば、あとはパーク内を散策するだけで良いと思っていたのですが
娘がどうしてもアトラクションに乗りたいと言うので、仕方なく・・・(笑)
スペース・ファンタジー・ザ・ライドだけは乗りました。

ハッピー・スノー・パーティーのフロートも楽しかったですよ〜

        CIMG4781-1.JPG
 
日没のショー開始は本日17:45からでした。
        
        CIMG4816-1.JPG 
     
CIMG4817-1.JPG CIMG4835-1.JPG

写真より実物のほうが何倍も綺麗でしたぴかぴか(新しい)
とても満足るんるん
それでも、7時には自宅に着いていました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
posted by ひろりん8888 at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・エンタメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする